HASH#FUKUOKA

CLOSE
ライター・タカヤナギの「福岡ガチ検証生活」

【福岡プチ移住ブログ Day 1】 福岡プチ移住生活、始めます。

はじめまして。今日から1ヶ月間、福岡にプチ移住することになったライターのタカヤナギです。

まずは、簡単な自己紹介を。

37歳、既婚。普段はカルチャー誌やWEB媒体などを中心に執筆活動をしています。出身は群馬県で、中学・高校時代は群馬から東京まで新幹線通学をするアレな子としてNHKに取材された過去があります。東京歴は25年ほどで、東京以外で働いたことはありません。

福岡には、過去に仕事で2、3度訪れたことがある程度です。福岡でイメージすることといえばラーメンに屋台に明太子くらい……ものすごい初心者です。

でも、福岡移住は以前から興味がありました。

東京の仕事仲間も口々に「出張で行くなら福岡」「福岡なら住んでもいい」と言ってるし、僕自身、少ない経験ながら福岡での滞在はいつも楽しかったから。それに、最近ではイギリスのライフスタイル誌『MONOCLE(モノクル)』が選ぶ、「世界で最も住みよい都市」に毎年ランクインしたり、他にもいろんなメディアで福岡の都市としての生活のしやすさが注目されています。

一方で、次第にライターとして素朴な疑問を抱くようになりました。

「本当に福岡は住み心地がいいのか」

たしかに食べ物は美味しいし、程よく都会だし、自然もある。そこはメディアで言われている通りだと思います。だけど、ライターという職業柄、実際に自身で体験してみないと気が済まないんです。ええ、ジャーナリズム精神ってやつです。え、誰ですか、仕事にかこつけて毎晩中洲で飲みたかっただけだろうと突っ込んでいる人は?

鋭すぎます。

とりあえずそういう声は黙殺させていただきます。

というわけで、今回のプチ移住では「福岡で暮らすと実際どうなの?」というところを、あらゆる角度からガチンコで検証していきたいと思います。1ヶ月間という短い間ですが、現在、福岡移住を考えている方々にとって知りたい情報をバンバン提供していきますので、よろしくお願いします!!

WEEKLY RANKING