ライター・タカヤナギの「福岡ガチ検証生活」

【福岡プチ移住ブログ Day19】博多美人たちが夢中になる最新美容エクササイズを体験してみた!

福岡にいて、とにかく感じるのは、圧倒的に美人が多いというところ。昔から、秋田美人、京美人、博多美人が日本三大美人として知られていますし、篠田麻里子さんや西内まりやさん、そして、1000年に1人の逸材と呼ばれるアイドル、橋本環奈さんなどの出身地としても広く知られています。また、つい最近でも、マツコ・デラックスさんがナビゲーターを務める人気番組『月曜から夜ふかし』でも、美人が多いと思う都道府県ランキングで堂々の1位を獲得していましたね。

そして、博多美人のすごいところは、天から授かった美貌をさらに高める努力を惜しまないところにあります。福岡アジア都市研究所の調査によれば、ファッション誌のアイコンシティとなっている横浜、神戸と比べ、美容室やネイルサロンの数も圧倒的に多く、洋服や化粧品など美容に関する1世帯あたりの支出額も2都市を上回っていることもわかりました。福岡市が発表している統計データサイト『Fukuoka Facts』でも、女性1万人あたりのヨガ教室の数や婦人服店の数は政令市の中でトップであることが記載されています。

day19-1.png

そんな自分磨きに余念のない博多美人の中で、いま流行中の美容法があるという噂を耳にしました。なんでも、ニューヨークで大人気となっている新型のバイクエクササイズで、九州には福岡にしかないそうなんです。

そこで今回は、そんな博多美人が夢中になるエクササイズ「FEELCYCLE(フィールサイクル)」を体験すべく、天神にあるスタジオに行ってみることにしました。場所は天神のAppleStoreの2階にあります。福岡の最先端の流行と触れ合える地区ですね。

day19-2.jpg

案内をしてくれたのは、福岡店の店長を務めるインストラクターのIzu(イズ)さん。超絶イケメンの方でした。まったくの初心者である僕に親切丁寧に案内してくださる素晴らしい性格の持ち主でもあり。これは女性ファンもきっと多いのではないでしょうか。更衣室でエクササイズ用のウエアに着替えて、エクササイズにのぞみます。

day19-3.jpg

「FEELCYCLE」は、写真にある専用のフィットネスバイクを使用して行われます。1レッスンは45分。通常の自転車とは異なり、ノンストップで集中して運動を続けることができるので、1レッスンでおよそ400~800kcal(METsによる算出。効果には個人差があります)という脅威のカロリー消費量を実現するそうです。

day19-4.jpg

バイクにはペダルの重さを調整するトルク(ギア)がついています。エクササイズ中にインストラクターの方が目安となる重さを指示してくれますので、それにしたがってトルクを回していきます。

day19-5.jpg

また、エクササイズ中には、小さなダンベルを手に上半身の筋力アップも行います。ウエストや脚とヒップ、二の腕と背中など、シェイプアップしたい部分に特化したプログラムもあるので、フィットネスバイクのメインである脚の動きとの組み合わせにより、気になる部位のシェイプアップ効果が期待できるそうです。

day19-6.jpg

シューズは「FEELCYCLE」専用のものに履き替えます。パッと見は、陸上のスパイクのようですが、シューズの裏に注目してください。バイクのペダルの溝にはめ込むように凹凸がついています。これによりバイクとシューズが一体となり、よりエクササイズに集中できるようになります。

「FEELCYCLE」の最大の特徴は、クラブさながらの暗い照明の中、大音量と重低音の音響システムにより高揚感溢れるライディングを楽しめるところにあります。

day19-8.jpg

それでは、いざエクササイズのスタートです! 徐々に身体を慣らしながらバイクを漕いでいきます。バックで流れる音楽は最新のヒット曲。そこにインストラクターの方が英語を交えて、煽りをいれていきます!

一気にスタジオの空気感が変わりました。バイクエクササイズに慣れていなかった僕は、最初はペダルの勢いに持っていかれて戸惑いましたが、次第に慣れてきました。時間が進むと、腕立て伏せの動きや立ち漕ぎのまま上半身を左右に振る動きが加えられ、どんどん身体に負荷をかけていきます。

エクササイズもクライマックスに差し掛かると天井ではミラーボールが回り始めました。これはもう、完全にクラブ状態。

day19-9.jpg

インストラクターの方の煽りも頂点に達し、ノリノリの一体感がスタジオを包みます。フィットネスルームでひたすらバイクマシーンを漕ぐのと違い、エンターテイメント性が非常に高いので、まったく飽きるということはありませんでした。

day19-10.jpg

45分のレッスンが終わるとウエアは汗で下着までビチョビチョ。もう完全にバテていました。どうでしょう、これで僕も少しは美しくなれたでしょうか?(笑)

でも、実際に体験してみて感じたのは、爽快感や達成感を得られるのはもちろんですが、かなりハードなエクササイズだということ。

こうしたエクササイズが福岡で流行りつつあるのは、やはり、美貌を維持するために努力を惜しまない博多美人の気質が如実に表れているのではないかと思った次第。男性の皆さん、女性のキレイは簡単には作られませんよ!

次回はいよいよ最終回です!お楽しみに〜

アクセスランキング