ライター・タカヤナギの「福岡ガチ検証生活」

【福岡プチ移住ブログ Day 4】 天神でノマドワーカーを満喫してみた

今日は福岡移住前に東京で取材してきた記事を作成していました。福岡にいながら東京の仕事ができる、これぞノマドワーカーであるライターの醍醐味です。滞在マンションでの仕事もそろそろ飽きてきたので、ノートパソンコン片手に天神周辺でノマドライフを満喫してみることにしました。

P1010095.jpg

P1010098.jpg

まず訪れたのは、ノマドの聖地ともいえるスターバックスコーヒー。グーグルマップで天神駅周辺の店舗を検索すると12軒ほど登録がありました。

ひとまず現在地から一番近い店舗へ。ラッキーなことに開放感のあるテラス席が空いてるじゃないですか。1時間ほど、ここで仕事に取り組もうと思います。

パーン!!

パパーン!! (ドヤ顔でエンターキーを叩く音)

やっぱりオープンエアな場所で仕事をすると気持ちよくて筆が乗りますなぁ。

しかし、ちょっとだけ残念なのはこの店にはフリーWi-Fiがないこと。どうやらこの界隈のスタバでは、この店舗だけフリーWi-Fiがないようです。確率的には1/12。とんだ強運を発揮してしまいました(笑)。

P1010104.jpg

P1010117.jpg

そして、次に訪れたのが、自習室&ワークスペース「ノマドクロス天神」。ノマドというキーワードに惹かれて足を運んでみました。ここは電源、フリーWi-Fi、フリードリンク、コピー機まで完備していて、そして1時間500円という良心的な値段設定!!

P1010114.jpg

メインとなるワークスペースはすごく開放感があります。その他、自習室やミーティングルームも利用でき、目的に応じてスペースを選択することができます。

P1010115.jpg

気づいたら2時間ほど仕事に集中していました。廉価とはいっても、やはり有料の空間にいる人たちの本気度は高いので、つられて僕のやる気も増したようです。

P1010119.jpg

P1010127.jpg

最後に訪れたのが、福岡市民おなじみのTSUTAYA BOOK STORE TENJINの3Fにある「スタートアップカフェ」です。

P1010129.jpg

P1010134.jpg

ここは起業を志す人たちが集まるサロンのような空間。気軽に起業の相談できるようにと、コンシェルジュが常駐しています。でも、もちろん、起業家志望でない人も利用でき、フリーWi-Fiや電源、コピー機も完備して午前10時から午後10時まで無料で開放しているから驚きです。TSUTAYA店内3万冊のビジネス書を自由に持ち込んで、読むこともできるので、資料で調べ物をしながらの執筆にはかなり重宝しそうです。

ネットで調べたところ今回訪れた場所以外にも、天神周辺には仕事ができそうなスペースがたくさんあるみたいです。

ちなみに福岡市では、2012年から無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」をスタートさせるなど、行政による環境整備も行われています。これ、ノマドワーカーにとってはすっごくありがたいことなんですよね。う~ん、はやくも福岡での仕事のしやすさを感じつつあります。

アクセスランキング